アイ アム アペン

アラフォ暇人英語学習ブログ

大学受験するレベルとtoeic受けるレベルの差を実感。

6月にあるtoeicを受けようと思った。で、まるでできない。まず時間が短くて1問答えを探すうちに次の問題に移ってしまう。ある絵をみてそれがどんな場面なのをかを答える問題だけなんとかできる程度。
これでは6月に実力試しなんて受ける意味なんて全くないなと落ち込む。

そしてふと今日は青学の大学入試文学部の英語の試験2017年をやってみたらほぼ理解できた。

あれ?こんなものなの?って、もっともっと難しいことするのだと思ったの。

ってことは大学受験レベルとTOEICってどんだけ差があるのー!
TOEIC●●点ってすごいことなんだー!と実感したよ。。


そうか、TOEICっていい大学をいい成績で卒業してるレベルの人ががんばって受けるものだったんだ・・・私に100万年早かったよ・・・きづけてよかった。。お金どぶに捨てるとこだったーw

かっこつけて実力を試すために受けてみよっなんて思っててごめんなさい。

 

とりま今のところ一日5~7時間勉強一日もかかさずつづいています。

最近どうしたら単語が長期記憶に残るかを模索して発見した勉強法。
まず昼間に昨夜の復習ノートから30分程度の動画をつくる。これは翌日仕事にいく前の30分みるであろう自分に向けたレッスン動画。

自分が先生になって、明日の自分に「これおぼえてる?あなたの嫌いなDeから始まる単語だけど~defeatは?なんだった?そう!そうだね!もうさすがに覚えてたよね~」とかやる。ばからしいけど大真面目にやっている。すごく覚えるから。
この方法はかなり今まで試した記憶法の中で有効だとおもう。
関連付記憶術もとても長期記憶に有効だとおもうけど、どうしても関連付けができないとっかかりのないものって多いとおもう。そうゆう時にこれを使ってみるのをおすすめします。